Eyes, JAPAN Blog > 大学2年生、夏インターン開始。

大学2年生、夏インターン開始。

SatoRyusei

自己紹介

初めまして。ryuseiです。実は6月から2回ほどEyes,JAPANのオフィスには来ていまして、今日からお盆を挟んで4週間弱お邪魔させていただきます。これまでの経緯を話すと、今年2019年の1月からプログラミングを独学で始めました。そんな中FacebookのイベントでプログラマーやIT関係の人との出会いを求め、初めてのイベント参加で山寺さんとお会いしました。その後もいろいろなイベントに参加したのですが、山寺さんがずば抜けて面白かったので直接インターンをお願いして今に至ります。現在はプログラミングというよりは、徳丸さんの「体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方」を読みながらセキュリティについて学んでいます。

初日

初日は、すぐに山寺さんと磐梯町に行き、町長さんらとICT教育、空き家、サテライトオフィスについての議題での話し合いでした。ICT教育の分野では、そもそもプログラミングをやったことのない人がプログラミングを教えていることがまかり通っている現状です。私が感じたことはどんな先生もできるシステム作り、1~100まで手順の詳細を事細かに書いたものの配布、そもそも先生がプログラミングを教えるのではなく学生に直接動画を見せて興味を持ってもらうほうがいいのではないでしょうか。

余談

できるだけ価格を抑えて宿泊したいとのことで山寺さんに相談したところ、会社の二段ベッドに泊まらせていただけることになりました。オフィス移動の最中でしたのでだいぶレイアウトが変わっていました。金子さんすごい荷物あります。(笑)

今日からインターンが始まりました。実際に見て聞いて行動、修正を繰り返しながら進めていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。