Eyes, JAPAN Blog > 5日目 ライセンスキー 

5日目 ライセンスキー 

SatoRyusei

5日目

こんにちは!久々です。お盆明けからまたブログ再開したいと思います。
お盆は地元に帰ってゆっくりしていました。やはり故郷は落ち着きますね。

ライセンスキー

今日はAzureが利用できなかった場合の対処としてライセンスキーを利用した販売を考えていました。初めは、そもそも「ライセンスとは」や「ライセンス 販売」で検索したところ、MicrosoftのofficeやWindowsに関するライセンスの記事しか検索結果に出てこない状態で検索方法にてこずっていました。それもでてきたとしても、質問した人の回答として「誰か」が答えたものなので、いまいちはっきりとしなかったです。次にライセンスキーの割り振りのようなものはないか、ということで日本もあったのですがいまいちでした。金子さんが英語で検索をかけたところ、良さそうなサービスがありました。

 

 

これはライセンスキーを割り振るようなもので(ライセンス発行管理プラットフォーム)逆にこれを利用しないとなると、ライセンス認証システムやその構築に関するすべてを作成しなければいけないとのことで、ちゃんとつくると二年かかると言われました。(それはそれでよいものができそうですが現実的ではない)これを見ていく限り、ライセンスキーの発行と決済サービスとの併用で成り立つそうです。しかしこれにも時間がかかりそうです。それというのはライセンスキーの不正利用の対処方法、パッケージで販売するのかサービスとして販売するのかでまだノウハウがないためです。これは努力でなんとかなるので状況を見て進めてもいいと思いました。

余談

お盆期間中に一年ぶりに花火大会に行ってきました。遠くから見るだけでいいかと思っていた自分もいたのですが去年久々に足を運んで見に行ったところ、それはそれは感動したので今年も参加でした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。