Eyes, JAPAN Blog > 8日目 文字化け

8日目 文字化け

SatoRyusei

8日目

今日は引き続きLinuxについて調べていました。今日金子さんが用があり、一日いなかったので黙々とLinuxのシステムと格闘してました。しかしコマンド処理をしたことがほとんどなかったので今日はコマンドを調べ、カレンダーの表示や、ファイルの参照とかを実行してみました。それにしてもマウスが恋しいですね(笑)

文字化け

昨日文字化けしたことについて調べていたのですが、日本語が化けているようです。まずは何もわからないのでコマンドの確認や、日本語環境と調べていましたが、なかなかたどり着けません。そういえばUTF-8とかプログラミング言語であったなぁと思い文字コードについて調べていくうちたどり着けました。

「echo “string” | nkf  -g」これを実行すると文字コードが分かります。それに対して「ASCII」

これです。符号化文字集合と呼ばれるもので、このASCIIは日本語が無く、半角英数字と記号のみ。正直これさえわかれば勝ったも同然と思っていた時期が私にもありました。

操作しようとしても日本語が文字化けしているのでわからないのです。それに文字コードの変更をしようと試みるも失敗。念のためもう一つの文字コードの確認として

「echo $LANG」

「ja_JP.UTF-8」

、、、、、、、、、、、、ん?ASCIIじゃない。どういうことでしょうか。この二つで認識が間違っている?二つ目の方法では日本語として認識しているのですがもう片方がダメなようです。多分私の認識の間違いのせいですのでもう少し頑張ってみます。

遅い

すみません。進行具合がだいぶ遅いです。Linuxを初めて触ったとはいえ遅いように感じます。目的がLinux上でRubyを動かすことなので文字化けが治り次第早急に取り掛かります。

明後日に向けて

今日は喜多見さんが勉強会の担当だったこともあり私がBBQのの道具確認をしていました。まあ一般的な長方形の網使って焼くんだろうなと思っていましたが違いました。予想通りです。

ガチです。BBQに対する熱を感じました。

藤沼さんから石井さんと金子さんが酒豪と言っていたので楽しみです(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。