Eyes, JAPAN Blog > 9日目 BBQ準備

9日目 BBQ準備

SatoRyusei

9日目

今日は午前中Linux、午後からBBQの手伝いということでした。まずは午前中。昨日文字化けの原因が日本語ということで、それについて調べていたのですが、日本語で化けるならEnglishでいいのでは?と、いうことでまずは「ja_JP.UTF-8」の設定を「export $LANG=C」で変更しました。

そこで「cal 2019」のコマンドを実行して、前回曜日にあたる部分が「◇」と表示されていたのでSundayのSuとでも表示したら大丈夫です。

なりました。Su(Sunday)となっています。次にrbenvというものをいれようとしたのですが、さてわかりません。まずrbenvとは複数のRubyのバージョンを管理し、プロジェクトごとにRubyのバージョンを指定して使うことを可能としてくれるツールです。

インストールを試みましたが、やはりまだ文字化けが起こっています。根本的にLinuxをインストールする段階でLanguageをEnglishにすることを試みました。、、、次はキーボードまで英語版に設定してしまったようでうまくいきません。ここで午前中が終了。

午後

午後はBBQの買い出しと荷物の確認がありました。しかしトングの多いこと。網もです。多分毎年買っている説があります。(笑)準備の最中に藤沼さんが用があり途中で喜多見さんと車で移動し、ついでに食材も購入しました。こういうときの100円ショップはすごいです。ほとんど揃いました。肉は精肉店、魚は鮮魚店で購入です。

スペアリブ

最初に立ち寄った皆川明食肉店の方に聞くと、あるにはあるが、細かい注文は工場でないとだめだということで、そこの方が工場まで連絡してくださり、なんと肉の工場まで行きその場でのこぎりでカットしてくださいました。

皆川明食肉店さん、急な注文にこたえてくれた工場の皆さんありがとうございます。

BBQ男

ちなみに喜多見さんのテンションは今日最高潮に達していました。(笑)

肉は明後日なので明日はシーフード系です。じつはこちらが楽しみです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。