Eyes, JAPAN Blog > 13日目 ハッカーになろう

13日目 ハッカーになろう

SatoRyusei

13日目

さて今日も始めていきたいと思います。まずは昨日触ったHerokuですが、アプリの起動がおかしいことで四苦八苦していました。(オフィスでは4日ぶりに)師匠(金子さん)がいたので聞いてみました。

「アプリをインストールするのが目的じゃないからそこで四苦八苦しても意味ないよ」と言われたのですが、確かにその通りです。Dockerを触ってみたいっていうのもあったのですが、Dockerも元がLinuxなのでどのみち知る必要があります。なので現時点ではLinuxを手足のように動かせるようになることを大きな目標にしていきます。

ハッカーになろう?

原点的な文章を教えて頂きました。文字の通りに調べると出てきます。それを見て何をすべきかを理解して実際に実行したと聞いて、今私もその文章を見ているので、なんだか考え深いですね。

初めて物事を進めるときには

今日金子さんから、なにをするにしても最初にやるべきことのようなことを教わりました。それは、

1.知っている。
2.理解している。
3.やっている。
4.できている。
5.教えている。

1.まずは知ること。知らなければそこに問題があるのかもわからないからです。次に2.理解している。これはそのままですね。次に3.ですがこれは1と2を交互に戻ったり進んだりを繰り返すと言っていました。次に4.できている。ここまでくるとようやく自分でこなせるようにはなっている状態です。最後に5.の教えている。ここまできてようやく身に付いたといってもいいと教えて貰いました。よく考えれば当たり前のように出てくるものだとは思うのですが、今日はなんだか心に響くものがありました。

Pizzeria Felice

今日は少しばかりわけがあって連れてきていただきました。山寺さんの来るとこです。やはり他のお店とは雰囲気が違う場所でした。店主の方は気さくな方でカウンター席に座るとマシンガントークに付き合うそうです。(笑)ここではピザを頂きました。

しかし美味しいですね。個人的に野菜を特製のソースにつけて食べるのが気に入りました!また近いうちに行きます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。