Eyes, JAPAN Blog > iPhone5を使用して

iPhone5を使用して

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさん、こんにちは。

先日は台風が日本列島に上陸し、各地で様々な被害が出ているようですが、皆様の周りは大丈夫でしたでしょうか?

 

さて、10月になったので先月になりますが、iPhone5を発売日に入手する事が出来ました。

そこで、使ってみた感想を、簡単に紹介して行きたいと思います。

(iOS6の話については省く。また、iPhone4を使っていて、だいぶ処理が遅くなっていた為に、感じた処理速度については参考にならない可能性があるため、今回は触れません)

 

画面サイズの違いについて

iPhone5で、今までのiPhoneと決定的に変わったのが、画面のサイズです。今までは、3.5インチのディスプレイでしたが、今回4インチになりました。普通ならば、ディスプレイが大きくなると、縦横どちらにも大きくなるのですが、iPhone5では、縦にのみ拡張しています。このおかげで、今までのアプリを開いた際、縦横どちらにも表示がない部分が現れるのではなく、上と下にのみ、少し黒い画面が現れるだけとなりました。この黒い画面も、黒色のiPhone5を使っていると、あまり気にならない感じで、そこまで違和感がありません(白については、触ってないので分かりませんが…)。また、私は人より指が短くて、他に持っているGalaxy SIIIを使う場合は親指が届かないと言う事が起こったりするのですが、iPhone5は横には伸びてないので、この問題も解消されています。指が小さい人にとっては、大きいディスプレイは厳しいと言う現状を、乗り越えてくれました。

しかし、いいことばかりではなく、短所もあります。それは、iPhone5に対応していないアプリを使うと、画面が中央によってしまうために起こる、キーボードの場所がずれてしまうという問題です。使ってみるまでは分からなかったのですが、画面を見ずにいつもの感覚で文字入力をしようとすると、若干の上下によりタッチする文字がずれてしまうのです(縦向きで使った場合の話)。フリック入力を極め、画面見ないでも打てるよーって方は、この問題に苦しめられていたりするのではないでしょうか?たまに、他の作業をしながら入力する時等、変換の時に画面を見たら全然違う文章が打たれていたとか、とてもショックになる事でしょう。

 

各種ケーブルの変更、配置変更などについて

ほかに、大きく変わった点としては、DockケーブルがLightninケーブルになった事、また、イヤフォンの差し込み口が下になった事等があります。Lightningケーブルについては、裏表どちらで指しても大丈夫になり、ケーブルを差し込む際に向きを確認する手間が省かれる事になりました。実際に使い始めると、地味に便利に感じます。たまにiPad2にDockケーブルを差し込む際に、確認するのを忘れてはまらない!って事をやらかしてしまうくらいには、地味に便利です。また、ケーブルが小型化された事により、若干省スペースになりました。普段たくさんのケーブルを持ち歩いている身としては、これも地味にうれしい出来事です。あと、イヤフォンの差し込み口が下になった事については、今まで上にあったためか、やはり多少の違和感を覚えます。違和感を覚えるだけで、使う分には何も不自由していないので、もしもiPhone5が初めて使い始めたiPhoneだというユーザにとっては、問題にならない点なのでしょうね。

なお、今回イヤフォンも新しくなりましたが、今使ってるイヤフォンが壊れるまで使い続けようと決めている為、未だに開けてないので今回は割愛させていただきます。耳から落ちやすくなったという噂をきいたので、若干不安なのですが…

 

軽量化、iPhoneの厚さが薄くなったことについて

はい、これも対して変わらないのではないかと思うかもしれませんが、実際に使ってみるとだいぶ違うんです。特に、軽量化については、最初持った時にものすごく違和感を感じてしまうくらいです。20~30g程iPhone4と比べて軽くなったのですが、この違いはなかなか大きかったです。今まではずしりと来ていた物が、そんな感じが全くしなくなり、重さを確かめる為に軽く振る時に手を緩めると、どこかに飛んで行ってしまいそうなくらいです。また、薄くなった事で、いつもケースをつけてしまうのでどうしても厚くなってしまいポケットへの収まりが若干よろしくなかったのですが、そんな事もなくなりました。高機能になったのに、薄くなり、さらに軽量化してしまうなんて、さすがですね。落っことさないように、注意しながら使って行きたいです。

 

 

今回は、スペックと言うよりは、ハードウェアの変更点について注目して説明してみました。資料を通してみるのと、実際に触ってみた印象はだいぶ違います。興味のある方は、お近くのソフトバンクショップ、auショップ、電気屋などに行って実際に触ってみてはいかがでしょうか?

iPhone5の素晴らしさを、身をもって実感できるかと思います。

 

 

担当: 金田 (10月は半分は会津にいないくらい忙しい…)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.