Eyes, JAPAN Blog > rbenvはじめました

rbenvはじめました

hanyu

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

会津はここのところ一気に暖かくなってきてだいぶ過ごしやすくなってきた…とおもいきや、今度は暖かくなりすぎて過ごしにくいです。なかなか都合良くはいかないものですね。

さて、先日Ruby 2.0.0-p195がリリースされましたが、いい機会だったので今まで使っていたrvmから最近主流らしいrbenvに乗り換えました。

2年弱くらい使ってた環境を捨てるのはちょっともったいない感じもしますが、rvmはあまりお行儀の良くないことをしていたりして気になっていたので、思い立ったが吉日ということでちゃちゃっと乗り換えました。rvmのほうが高機能らしいのですが、正直なところバージョンの切り替え程度にしか使っていなかったのでまったく困ることなく移行できてスッキリしました。

ただひとつ問題がありまして、僕は~/.*を各環境で同期するためにgitを使っていて、pluginやらスクリプトのたぐいはsubmoduleに突っ込む、という形態で管理しているのですが、rbenvをsubmoduleにして、 さらにruby-build等をsubmoduleにすること(submoduleの入れ子)ができないのでどうしようかなと悩んでいます。そもそもそういう用途に使うものではないらしいのでしょうがないのですが。

ということでsubmoduleに何でもかんでも突っ込むのはやめて適当にリポジトリからひぱってくるスクリプトを書こうかなと思っています。なかなか満足の行く環境ができなくて大変です…

担当:羽生(便利な環境を作るのが好きです。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.