Eyes, JAPAN Blog > MacのFinderでクイックルックに画像のサイズを出す

MacのFinderでクイックルックに画像のサイズを出す

shimizu

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

20140313Mac OS XのFinderに備わっているクイックルック(Quick Look)は、画像を始め各種ファイルの中身を確認したいときに、わざわざアプリで開くことなくスペースキーを押すだけでプレビューできる便利な機能ですが、例えば画像のサイズなど、メタ情報が見たいという場合があります。

そこで、クイックルックプラグイン「qlImageSize」を使うと、画像のピクセル数やファイルサイズをクイックルック画面に出すことができます。画像のピクセル数はFinderをカラム表示にしておけばファイルを選択した時のプレビューに「大きさ」として表示されるものの、ローカルディスク以外の場所にあるファイルについてはなぜか表示されないため、今まではわざわざファイルを開いて確認していました。qlImageSizeがあればその場で見ることができ、大変便利です。

インストール方法など、使い方については情報元のページをご参照ください。

Mac OS Xのクイックルックに画像のピクセル数やファイルサイズを表示させるプラグイン : ライフハッカー[日本版]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.