Eyes, JAPAN Blog > 現在進行中の社内プロジェクト(技術寄りじゃない方?)×2

現在進行中の社内プロジェクト(技術寄りじゃない方?)×2

Eyes, JAPAN Blog 編集部

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

現在、今までアルバイト等で来てくれた100名近いスタッフを、家系図の様に体系化して誰が誰の紹介だったかを視覚化しようとしています。また6次の隔たりを使ってケビン・ベーコン数モニカ・ルインスキー数の様に『人数×n+人数×(n+1)+人数×(n+2)+人数×(n+3)…/合計人数=平均仲介数』で表される「Eyes, JAPAN数」も出してみようかと思っています。乞うご期待。


Six Degrees: The Science of a Connected Age by Duncan J. Watts

もう一つは、Eyes, JAPANでは社内でよく聞かれる事をFAQ(よく聞かれる質問集)としてまとめてRTFM(Read The Friendly or Fxxxing Manual)としてスタッフは誰でも見れる様にしています。そこで現在いるスタッフの協力で、今後入ってくるスタッフのためのEyes, JAPAN FAQを制作をしています。近日公開予定です。

現在、FAQに集まっている質問は以下の通り。こうやって集まると結構面白いですね。皆さんももしEyes, JAPANに聞きたい事があればぜひ教えてください。:)

■組織について
– どんな会社を目指してますか?
– どんな環境で仕事をしていますか?
– どんな社員がいるの?
– スタッフは皆会津出身なのですか?
– 何名くらいの方が勤めているのでしょうか?
– 課外活動を教えてください?
– 海外との交流はありますか?
– 見学したいんだけど?
– 事務所ってどんな感じ?
– 社訓は何ですか?
– 社長ってどんな人?
– 社内で行っているイベントのようなものはありますか?
– 社風はどんな感じ?
– 職場の雰囲気はどんな感じですか?
– 神なプログラマさんがいると聞いたのですが本当ですか?
– 絶世の美女がいるという噂は本当ですか?
– 他のベンチャーとの違いはなんですか?
– 地域にはどのように貢献しているのですか?

■業務内容について
– どんなプロジェクトをしているの?
– どんな人材を求めているの?
– やる気と責任はあります、でも経験がありません。
– アルバイトするのには何が必要?
– アルバイトをするに当たって、必要な知識は?
– インターンシップはありますか?
– コンピュータを使うアルバイトは、どのようなものがありますか?
– セグウェイに乗ってみたいです!
– ポルシェで通勤できますか?
– ミーティングではどんな事をしているのですか?
– モーションキャプチャーを使ってどんなことをしているのですか?
– 英語は必要ですか?
– 何かコンピュータ系の資格は必要でしょうか。
– 何やっている会社?
– 何をやらせてくれるの?
– 何を学べるの?
– 会社で使っているソフトは何?
– 学生でもちゃんとバイトできるのか?
– 求めているものとは?
– 経験がなくても働けますか?
– 個人でパソコンを持っている必要がありますか?
– 仕事に必要な知識は教えてもらえますか?
– 使っているOSは?
– 大学との両立はできるのか?
– 知っていると有利なプログラミング言語はなんですか?
– 特別なスキルは必要でしょうか?
– 入ってすぐする仕事はなんでしょうか?
– 入って得られるものは?
– 普通運転免許は必要でしょうか。
– 勉強会って何をするんですか?テーマは?
– アルバイトをすることで、大学の授業について有益な事ってありますか?
– 外国人スタッフはいますか?
– 関数型言語による開発はありますか? ない場合、将来的にやる予定はありますか?
– マシンに開発に必要なソフト (cygwin, emacs など) を自由に入れることはできますか?
– デスマーチは都市伝説ですよね?
– コードレビューなど、プログラマ間での技術的な交流の場を設けていますか?
– ソフト、ハードを問わず、研究的なこと (どこもやっていないような新しいこと) をできますか? できる場合、今までどのようなことをやってきましたか?

■社内の掟について
– RTFMって何?
– やってはいけない事は何?
– 会社に飾ってあるキノコと時計とコーラの缶って何?
– 最低限守るべきルールを教えて下さい。
– 社内での「鉄の掟」のようなものはありますか?
– スーツは必要なの?
– 社内で聴いてはいけない音楽ってありますか?
– ピアスは大丈夫でしょうか。
– 喫煙はできますか?
– 私服でもいいですか?
– 茶髪は大丈夫でしょうか。
– 服装などは自由ですか?
– 車で通勤できますか?

■待遇について
– コンピュータ系アルバイトはキツイって本当でしょうか?
– アルバイト時間はどうやって決めるの?
– コーラ飲み放題は本当ですか?
– フリーカフェインって何?
– 家で仕事した分も給料になりますか?
– 休みはどれぐらいもらえるのか?
– 休日でも出社していいですか?
– 給料は上がる可能性はあるんでしょうか?
– 月にどれぐらい稼げるのか?
– 月にどれぐらい働ければ入れるのか?
– 交通費は出ますか?
– 在宅(遠隔作業)でアルバイトできますか?
– 残業は多いですか?
– 仕事の時間帯は?
– 試験期間や課題提出締切近辺に仕事を休む事はできますか?
– 時給はいくら?
– 正社員登用はあり?
– マウスは何を使っていますか?
– ソファーは何をつかっていますか?
– イスは何を使っていますか?
– インテリアを考えてるのはだれですか?
– 好きなインテリア家具はどこのですか?

担当: 山寺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.