Eyes, JAPAN Blog > シスコネットワークアカデミー

シスコネットワークアカデミー

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

昨年より、会津大学にてシスコネットワークアカデミーの講師を任せていただいております。このアカデミーは、CCNAの資格取得を目指したコースで、会津大学の学生を対象に行っています。授業の内容は、実習に重点を置いたコースとなっており、受講生は毎回の授業でシスコのネットワーク機器を用いたネットワーク構築実習を行っています。

今日の写真は、授業の資料作成のために大学から借りてきたC1600ルータです。Ciscoの機器の良いところは、ほぼ全てのネットワーク機器でユーザインタフェースが統一されており、特殊な機能をのぞいては、ハイエンド機器からローエンドな機器まで同じコマンドで設定を行うことができます。ですから、このような古い機種でも問題なく演習課題を作る際の道具として使うことができます。(新しい機器との差異は十分考慮しておく必要があります。)

会津大学生の皆さん、今年の秋も開講する予定ですので、受講してみてはいかがでしょうか。

担当: 衣川(教え好き)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.