Eyes, JAPAN Blog > 情報セキュリティーセミナーに参加して

情報セキュリティーセミナーに参加して

marisaki

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。


こんばんは。本日は、会津大で行われた情報セキュリティーセミナーに参加してきました。以前の記事にもある、【セミナー告知】情報セキュリティセミナー 〜会津CTF/ロシアで行われたPHDays2012のCTF (Capture The Flag)に参加して ですね。
内容は、CTFとはどんなものであるかといった紹介や、PHDaysの内容のレポート、今回のPHDaysのCTFでの実体験談とその解決法、そしてこの先の展望などなどでした。

個人的にCTFとはどのようなものであるかについて興味があったので、今回参加して実際にCTFで活躍された方からのお話を聞けて良かったと思います。
最初の発表で紹介されたCTFの問題は簡単そうなものが多く、自分も挑戦できるかな?などと思って聴いていたのですが、終盤で「本番はこれを100~200倍に難しくした感じです。」といったお言葉を頂きまして、あぁもっと頑張らなければ・・・といった気持ちになりました。
24時間いつでもCTFの問題を解くことの出来るサイト(すみません、URLを失念しました;)もあるようですので、検索して挑戦してみてはいかがでしょうか。自分もやってみようと思っています。
また、勉強することが増えましたね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。