Eyes, JAPAN Blog > デザインで時短するなら素材配布サイトを制そう

デザインで時短するなら素材配布サイトを制そう

kojima

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

今日はデザイナーがよく利用する様々な素材配布サイト(無料メイン)をご紹介します。
限られた時間の中でデザインを行わなくてはならない場合『素材』を素早く用意することは非常に重要です。
ここでいう素材というのは、写真やイラスト、アイコン、フォント、文様などデザインを構成するためのさまざまな要素です。デザインの質を大きく左右するので、素材の段階から力を入れる必要があります。

ポスターの依頼が来た場合、美しい風景のスポットにいき、お気に入りのモデルさんを呼んで納得いくまで撮影する…というような全てを一からつくることが可能な納期と予算があれば良いのですが、仕事上そうも言っていられないことがほとんどです。そこで、役立つのが素材配布したり、その配布先を紹介してくれるサイトです。

これから紹介するサイトには、ハイクオリティな素材がざくざくあります。有料のものもありますが、低予算で納めたいという願いを叶えてくれる無料かつ高品質なものがたくさんあります。私はもっぱら無料素材を利用しています。予算などに余裕があれば有料で良質なものを使用しますが、無料の素材だって組み合わせたり、一工夫を加えることで素晴らしい仕上がりになります。

非デザイナーの方でも(専用のソフトをもっていなくても)利用できる素材は沢山あります。プレゼンやブログなどで使用すると格段にクオリティが上がる可能性がありますのでオススメです。とはいえ、良い素材を使ったからといって料理の仕方次第では美味くもマズくもなりますので、そこの部分はあしからず。

本日は以下の3つのカテゴリから、良質なサイトを紹介します。

・デザイン全般
・写真
・アイコン、ピクトグラム

◆デザイン全般
Photoshop vip

http://photoshopvip.net

国内外を問わず無数にある素材配布サイトから良質な部分を抽出して紹介してくれます。
記事のリンクから配布先にとんで、ダウンロードすることが可能です。
素材の宝箱といっても過言ではありません。

◆写真
写真素材 足成

http://www.ashinari.com

通常デザインの仕事で、予算に余裕がある場合はアマナイメージズなどの
有料サイトを利用しますがどうしても予算がつかない場合や、撮影が大変な内容のわりに
メインで使用しない写真などは、こちらを利用させてもらいます。
ブログサイトなどで目にする機会が多いのではないでしょうか。

◆アイコン・ピクトグラム
The Noun Project

http://thenounproject.com/ja/

アイコンをつくるのは本当に時間がかかります。ラインの美しさにこだわったり
多くの人に直感的に伝わる必要があります。私はアイコンを作ることが特に好きなので
できれば自分の手で作りたい派ですが、時間がないときはこちらを利用します。
ただそのまま使用するのではなく、細部を変更したりして独自性を出すようにして使用しています。

各項目1サイトの紹介ですが、他にも素晴らしいサイトがありますので
もし気になった方はこれを機に色々探してみるといいかもしれません。

担当:小嶋(ほんとうは秘密にしたいです)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.