Eyes, JAPAN Blog > 第十回もくもく会

第十回もくもく会

Yoshiteru Matsuoka

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

IMG_5704
こんにちは、新入生アルバイトの松岡です。
最近はiOSアプリの開発に興味があり、実際に仕事をもらいながらSwiftを勉強しています。

もくもく会とは各人が同じ場所に集まり学習を進める学習会の事で、SMILEプロジェクト(※1)の一環として週に一度行わています。
(前回のもくもく会の記事はこちら)

SMILEプロジェクトとは

Eyes, JAPANの新入生アルバイトの教育プログラムで、先輩である学部4年の丸山さんと坂口さんが企画して、新入生を指導してくださっています。
※1 Sakaguchi Maruyama Ichinensei Learning Education …略してSMILEプロジェクトです。

今回は中間課題のコードレビューと最終課題の内容発表、チーム決めという内容で8月17日にEyes, JAPANで行われました。

当日の様子

まず、坂口さんから新入生アルバイト全員の中間課題のコードレビューをしてもらいました。
コードレビューでは、クラス名の命名規則や使わない方が良いhtmlタグなどのアドバイスを受けました。

IMG_5700

次に最終課題の内容が発表されました。最終課題はチームで取り組むため、そのチームも決めました。そして、チーム内で誰がどの部分を開発するかを話し会いました。

IMG_5701

スクリーンショット 2016-08-17 17.46.08

私はWebページのヘッダー部分の開発を担当することになったため、その開発に取り組んでいました。
まずはじめにヘッダーのメイン画像のスライドショーにおける土台を作っていました。
今回もレスポンシブに対応させるためにBootstrapを使用しています。
Bootstrapは中間課題でも使用しましたが、理解にとても時間をかけてしまいました。
最終課題ではその時に学んだことを活かしていきたいです。

参加者の声

・最終課題なので気合いを入れて進めていきたい
・初めてのチーム開発だが、チームメンバと協力して一緒に頑張りたい
・今までのもくもく会で勉強したことで、開発がより効率的になった
・これまでに学んだことを活かして開発したい

まとめ

今までの課題は個人で開発を進めていました。最終課題はチーム開発であるため、チーム内のコミュニケーションやGitの使い方などが重要になります。
最終課題では、今までやらなかったことも必要になりますが、努力して開発を進めていきたいと思います。また、今回のコードレビューを含め、これまでのもくもく会で学習したことを思い出しながら最終課題を完成させたいです。
夏休み期間で時間もたくさんあるため、期限までに終わらせたいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.