Eyes, JAPAN Blog > 冴えない写真が変身!Photoshop写真加工チュートリアル

冴えない写真が変身!Photoshop写真加工チュートリアル

きたざわ

instagramを筆頭に、写真加工へのハードルは低くなり今や「写真は加工するのが当たり前」の時代になりました。
自分でスマホアプリを使わずに加工したいけどどうすればいいの…?という方に向けて、今回はPhothoshopの写真加工チュートリアルサイトと本を紹介します。
写真加工初心者の私も、実際に挑戦してみました!

Adobe Photoshop CCチュートリアル

Photoshop CCチュートリアル
[画像]Photoshop CCチュートリアルスクリーンショット

Photoshop本家のAdobeが提供しているチュートリアル。無料で閲覧できます。
基礎も書いてあるので初心者にもやさしく、日本語で書いてあるのも大変ありがたいです。
チュートリアルで使用している画像もダウンロードできるので、素材がなくても気軽に試してみることができます。

実際にこちらのチュートリアルを見ながら、桜の写真を加工してみました。
桜の写真を淡いトーンで仕上げる方法

ちょっと暗い桜の写真が…
[写真]加工前の桜

鮮やかな桜に!
[写真]加工後の桜

10分程度で作ることができました。
「自分でもやればできる!」という妙な自信を持つことができます。

Photoshopレタッチ・加工 アイディア図鑑

[画像]書籍表紙

こちらは書籍です。
写真加工以外にもロゴやコラージュなど、全104種類のレタッチ・加工方法が書いてあります。

こちらも実際に写真を加工してみました。
加工前は、まるで空を真っ白に塗りつぶしたような写真。

青空が広がる気持ち良さそうな草原に!

空撮の写真を使ってトイカメラ風にも…

なんとなくそれっぽく仕上がりました!

こちらの本も素材をダウンロードできます。(購入者のみ)
この本を1冊やり込めば写真加工のスキルはかなり上がるのではと思いました。

その他 海外のサイト

海外には、本当にたくさんのチュートリアルサイトがあります。
以下に紹介するのもほんの一部です。

PetaPixel

PetaPixel
2009年から開設されているサイトで、豊富なチュートリアルを見ることができます。

envatotuts

envatotuts
Phtoshop以外にもIllustratorや、Code、Business、Videoなど、幅広いチュートリアルを見ることができます。

FX Ray

FX Ray
動画でチュートリアルを見ることができます。

まずはお試し!

photoshopは30日間無料体験版を使用することができます。
PCで写真を加工しなければならない時は活用してみてください。
Adobe Photoshop

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。