Eyes, JAPAN Blog > 音楽ライフが充実する!Spotifyを使ってみた

音楽ライフが充実する!Spotifyを使ってみた

きたざわ

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

9月末に日本でもサービスを開始した「Spotify」。
ニュースでサービス名を耳にした方は多いと思います。

ちょっと興味はあるけど使う事はないだろうなーと思っていたのですが
有料プランを使う機会に恵まれましたので、今回はその様子をお伝えしようと思います!

ことの始まり…

ある日、弊社代表の山寺宛にSpotifyさんから特別なユーザー限定のVIPセットが送られてきました!
セットは「音楽の旅」というコンセプトで作られていて(多分)、中身はSpotifyのパスポート・チケットを模したサービスコード・アイマスク・耳かきという、音楽を楽しむために考えられた特別なセットでした。
素敵なUXですね〜。

心優しい社長に貴重なVIPサービスコードを1枚いただき(ありがとうございます!!)、Spotifyに登録してみました。
ちなみに現在は招待制となっており、通常ですと招待コードリクエスト後に登録できるようになるようです。

Spotifyとは


Spotify(スポティファイ)は、音楽が聴き放題のストリーミングサービスです。
機能が制限された無料プラン(Spotify Free)と月額制の有料プラン(Spotify Premium)があります。有料プランは月額980円です。
現在は4000万曲以上が聴き放題になっているようです。
4000万曲は相当な曲数だと思うのですが、1曲4分だと仮定して、24時間ぶっ続けで聞いても全部聞くのに30年くらいかかる計算です。
一生音楽には困らなそうな気がしてきます。

無料プランと有料プランの違いは?


無料プランは曲の間に広告が入り、PC/タブレットでは30日あたり15時間までの再生に制限されます。
スマホ版ではシャッフルモードのみの再生で、曲のスキップに回数制限があります。

一方有料プランは、広告ナシ、オフラインでも聴ける、シャッフル中のスキップ無制限、好きなトラックをいつでも再生できる、高音質などの機能があります。

Spotify無料ユーザーのスタッフ曰く、車を運転しているときに聞いているが無料でも不満はないとのことでした。(ただしストリーミングなので、パケット代はかかります)

Spotify 使ってみた

登録を済ませ、アプリをインストール。
PC版アプリをひらいた最初のページです。真っ黒でスタイリッシュな画面。

海外のサービスのSpotifyは洋楽が多いものだと思っていましたが、日本のアーティストも豊富なラインナップでした!
有名どころのアーティストがずらり。これはほんの一部です。

私はほとんど洋楽は聞かないため、嬉しい誤算でした。
(わ、私の好きなでんぱ組.incも全曲揃ってるし…! ///)

Spotifyはユーザーが自分でプレイリストを作って公開できるのが特徴で、他の人のプレイリストを自由に選んで再生することができます。

人気のプレイリストは数万〜数十万人のフォローがありました!

自分の好きなジャンルや気分に合わせてプレイリストを選べます。
ポップ、ロック、ジャズ、ヒップホップなどの定番から、フォーカス、ディナー、Sleep、トラベル などのユニークなものまで、全31種あります!

カテゴリが豊富なので、その時の気分に合わせて選ぶのも楽しいですね。
探してみると年代別やゲーム、子供向けもありました。老若男女問わず楽しめそうです。

音楽を再生してみると、高音質を謳ってるだけあってクリアで良い!
音質にこだわりはない方なんですが、某音楽再生プレイヤーで聞くよりもいいような気がします。(個人の感想です)

個人的には、再生ボタン・停止ボタンを押した時に音がブツっと切れずに、きれいにフェードするところが良かったです。

まとめ

4000万曲以上のラインナップ、月額980円で聴き放題。
音楽に疎い私が少し触ってみただけでも満足度が高く、正直このまま有料プランを契約したいくらい良いサービスだと思いました。
今ならPremiumを30日間無料でお試しもできるみたいですので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.