Eyes, JAPAN Blog > 三重にもええとこあるんやに

三重にもええとこあるんやに

Sakai_M

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

初めに

この記事では三重県出身である自分の経験を踏まえ、三重県に行くことがあれば是非行って欲しい観光スポットを3つ紹介します。タイトルの「三重にもええとこあるんやに」は三重弁が使われており、「三重にも良い所があるんだよ」という意味です。

三重弁とは

三重弁とは三重県で話されている方言の総称です。

代表例として「やん」、「へん」、「やに」などがあります。

 

 

 

目次

 

1.伊勢神宮

伊勢神宮は伊勢市にある三重県で一番有名な神社です。

神宮は全国に24社あり、伊勢神宮はその中のひとつです。

伊勢神宮は「お伊勢さん」と親しく呼ばれています。

伊勢神宮には参拝の順番があり、

下宮をお参りしてから内宮をお参りするのが正式な順番です。

自分は伊勢神宮に10回ほど行っていますが、

一番のおすすめスポットは内宮にある皇大神宮です。

皇大神宮はあの天照大御神をお祀りするお宮で、

伊勢神宮の中にある宮の中でもかなり大きく迫力があります。

地元の人からするとここに行かずして伊勢神宮に行ったとは言えないと言えるほど

参拝するにあたって重要な場所です。

そんな伊勢神宮を参った後にはおかげ横丁に行くことをお勧めします。

おかげ横丁では多くの伊勢を代表する老舗があります。

なかでも赤福と若松屋のさつま揚げがお勧めです。

「神社」と「神宮」の違い

「神宮」とは「神がおいでになる宮」、「神霊を祀る御殿」を意味する言葉です。

神宮も神社ですが、一般的には「格式の高い神社の称号」として使われます。

2.なばなの里

なばなの里は桑名市長島駒江にある植物園で、

四季折々の美しい花々が咲き誇る、日本最大級の花のテーマパークです。

なばなの里の魅力はなんといってもイルミネーションだと思います。

なばなの里には様々なイルミネーションがあります。

200m続く光のトンネルや日本最大級の水上イルミネーションなどがあり、

その光景は何度も見ても感動するほどです。

夏には花火が打ち上げられ、中でも二尺玉やスターマインは圧巻です。

おすすめスポットはなばなの里にある。

湯あみの島という温泉です。

その温泉からは湯舟に浸かりながら花火を見ることができます。

なばなの里は高校生や大学生だけでなく社会人の方にもお勧めできる観光スポットです。

スターマインとは

スターマインとは「連続発射花火」の事です。

特にそのスターマインを一定の間隔をとって数ヶ所に並べて設置し、

同時に打ち上げる花火を「ワイドスターマイン」といいます。

 

3.鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキットは鈴鹿市にあるレーシングコースを中心としたレジャー施設です。

鈴鹿サーキットの魅力はF1日本グランプリや鈴鹿8時間耐久ロードレースだと思います。

これらのイベントの開催で知られることから日本モータースポーツファンの聖地でもあります。

F1日本グランプリは10月7~9日に開催され、三日間で計20万人が来場しました。

そんなF1日本グランプリの見どころはレースの迫力です。

鈴鹿サーキットは「神が作りしサーキット」といわれるくらい

世界中の人に愛されるサーキットです。

そんなサーキットでするレースはここでしか味わえないような迫力があります。

鈴鹿サーキットにはほかにも子供が遊べるようなアトラクションが多数あり、

お子様連れの方でも楽しめる施設になっています。

8時間耐久ロードレースとは

FIM世界耐久選手権の一戦として毎年夏に鈴鹿サーキットで開催される日本最大のオートバイレースです。

通称8耐。

 

最後に

今回の記事を読んで少しでも三重の良い所を知ってもらい、
行きたいなと思ってもらえれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.