Eyes, JAPAN Blog > 明日はプレステ2発売!

明日はプレステ2発売!

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

明日は、いよいよプレステ2発売です。メンバーの1人が明日手に入れる予定ですので、今からワクワク・ウキウキでしょう^ ^

ウェブカムという装置をご存知ですか?デジタルの動画カメラで撮った映像をそのままリアルタイムでインターネット上に流す技術のことで、「女の子の部屋やオフィスの様子を24時間流し続ける」とう類いのサイトでよく使われているものです。あいづ・ジャパンオフィスにも1つあります。このウェブカム、面白い使い方をしているものがあるので、2つ御紹介しようと思います。
まず1つは、アーティストのアトリエ。現在、『Nart』のサイトで、彫刻家ジャン・マルク・ド・パが自分のアトリエを24 時間生放送中なんです。制作に励んでいる姿が見られることもあれば、あくびでもしているかもしれないし、もちろんお留守の時もあります。ここでは「完成したオブジェ」だけではなく、そういった「完成までの時間」がまるごと作品になっていきます。

もうひとつは、lascaux2というサイト。このページでは12人の若いアーティストがそれぞれの「視点」を撮影して展示。さらに、週に2回、2分間、クリエーターがウェブカムの前でモデルになってくれるというイベントも。インターネットでお宅を訪問という軽い気持ちでちょっと訪ねてみては!?

(小熊)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.