Eyes, JAPAN Blog > 睡眠

睡眠

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

睡眠について

朝決まった時間に起きる。
言うのは簡単だけど実行するのが非常に難しいと思います。
自分はいわゆる夜型人間なので朝起きるということが大の苦手です。
しかし苦手だからと言って起きないわけにもいかず体質改善に努力する日々が続いております。
そんな中で見つけたあるサイトでは睡眠に関するいろいろな事が書いてありました。

その中で条件反射を利用したものを発見。
毎日同じ時間に寝ると毎日同じ時間に起きることができる、よく言われるこれもその一つです。
でも毎日必ず同じ時間に布団に入ることができない人もいるでしょう。
そこで毎日入浴後に同じ音楽 (または同じジャンル) を聴いてから寝るなどといった習慣をつけるとその行動と睡眠の関連性を体が覚えてくれ、その行動に対する条件反射として自然と眠くなるというものです。
寝つきがよくなる=睡眠時間が長くなる効果があります。
生活習慣を一定にするというのはただ毎日同じ時間に寝起きするだけではなく、睡眠前の行動も同じにするという意味が含まれていることが分かりました。
今は朝型人間になるためにこれを実行中です。
自分と同じような人は試してみてはいかがですか?

担当: mori2 (目標朝型人間)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。