Eyes, JAPAN Blog > 先見

先見

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

去年の暮れ頃に会社での仕事とは別に、個人的に投票機能等がついたブログシステムを作りました。つい最近、新たにこのシステムを使いまわしてサイトを2つ(ニュースサイト?と個人用の技術メモブログ)を立ち上げようとしたんですがその作業が中々骨が折れました。その理由としては、作成当初、まず他で使いまわす必要がないだろうと判断した為に汎用的に作っておらず新たに使いまわすときにはソースコードの変更部分が大量だったことです。もし、ブログをやるなら無料で使えるブログが多々あるのでそっちを使えばいいと考えていました。

今までは、目的が一つと明確に決まっている場合はまあそこまで汎用的に作る必要はないだろうと考えていましたが、今回の件は考えを変えるには十分な出来事でした。今までもある程度先は見越したつもりでしたが、まだまだでした。。。今後はより先を見越して、より汎用的に作成しようと思います。

プログラム作成の上では、書き終わったコードが意図したとおりに動くようになったときも非常に楽しいです。しかし、それだけでなく今回の失敗をきっかけで学んだように、新たなことを学べることも非常に有意義です。

弊社では特徴あるブログ等の作成も承っておりますので、アイディアが御座いましたら御一報いただければと思います。

二瓶(失敗が好きなわけではありません。。。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。