Eyes, JAPAN Blog > ネタ切れ

ネタ切れ

abe

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ミーティング、食事会という流れを経た帰り道にふと「あれ、もしかして今日当番だったような?」という一抹の不安を抱き、帰宅後自分の思い過ごしであることを祈りながらメールを確認したところ、嫌な予感はあたるものです。というわけで本日のブログは私、阿部が担当させていただきます。

私は今とても困っています。何に困っているのかというと、当番だというのに何を書くか思いつかないのです。厳密にいうと書きたいことはあるのですが、それはこちらで書くような内容ではなく (この記事もどうかと思いますが) 、かつ上手く文章にまとめられないので書けないのです。というわけで、「ネタがないときどうするか?」というテーマにしたいと思います。

私の場合は、まず最近の記事 (誰が書いたかは気にしない) を読みます。そうすることで、おおよそどの程度の文章量を書くのかを意識します。その後、適当に思いついたことについてひたすら書きます。メモ帳開いて書きなぐります。話が途中で変わっていようがおかまいなしです。そうして出来た変な文章群を読み直して、その中から一番まともに書きまとめれそうなものを選び清書、という形をとっています。

普段からしっかり意識して生活していれば「ネタがない」なんていう状態にはなり得ないはずなので、今後はもう少し気をつけたいと思います。

担当:阿部 (怠慢の結果)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。