Eyes, JAPAN Blog > 会津若松と郡山間の高速道路

会津若松と郡山間の高速道路

sakai

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

今回、ブログを書くのは初めてで、非常に緊張しております。今後ともよろしくお願いします。

さて、ブログに入りますが、私は福島県の中央にある郡山市という所から会津まで高速バスで、毎日通っています。なぜかというと、郡山に実家があって、会津で一人暮しするよりもお金が掛からない事と、電車よりも到着時間が早いことと、高速道路自体がとても好きだからです。でも、その時に支払うお金が、電車よりやや高めというところが痛いですけど。。。でも、それぐらいのお金を払う価値は、実はというとあるんです。

朝には、山中に入ると山が雲に被われている光景を間近で見ることができるんです。あの光景を初めて見たときは、本当に驚きました!! 郡山は、深い盆地なので中々見ることができないんですよ。ちなみに、その光景は、磐梯熱海と磐梯町で見ることができます。そして、山から降りるとき、大きな猪苗代湖を一望することができます。とにかく、圧倒されます!!

次に夜ですが、高速道路のライトアップがとても癒されますね。これは、どこ行ってもそうなんですけど…。しかし、高速道路ではなく違う場所のライトアップがとても綺麗なんですよ。会津若松と郡山間に、猪苗代インターチェンジがあり、猪苗代インターチェンジの近くに大きな橋があって、その橋のライトアップが綺麗なんです。あともう1つ、遠くにあるところでホテルリステル猪苗代という、少し変わった形をしたホテルが高速道路から見えるのですが、そこのライトアップもまた綺麗なんです。夜の会津若松と郡山間は、癒しのパレードですね!!

最後に、これは朝も夜も共通で、郡山インターチェンジの近くに郡山ジャンクションというジャンクションがあり、そこの複雑なジャンクションを走るのが、また、面白いです。とにかく複雑な道路で、見ていてとても楽しいです。

今回は、会津若松と郡山間の高速道路の紹介しました。いかがでしたか? 他にも、日本中には沢山の高速道路があります。ぜひ、近くの高速道路を走ってみてください。あなたにも、そこの高速道路の面白い光景を発見できるかもしれませんよ。

ちなみに、上の写真は高速バスから撮った夜の会津バスターミナルの写真です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。