Eyes, JAPAN Blog > CSSC2011開催中!

CSSC2011開催中!

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさん、こんにちは。

 

私は今、毎年会津大学にて開催されているコンピュータサイエンスサマーキャンプにインストラクターとして参加しています。

コンピュータサイエンスサマーキャンプ(以下CSSC)とは、全国から中高生を対象として募集し、プログラミング(JavaとVLBという言語)や3DCGを教えるキャンプです。その中でも、私はJavaのコースリーダーを担当していて、4人のインストラクターと共に、中高生10人にJavaを教えています。今年は例年よりも少し人数が少なかったのですが、その分一人一人にしっかりと教えられていると思います。

 

今は、キャンプの卒業制作として、受講生たちがゲームを作っています。3泊4日で、ほとんどの受講生がJava初心者という事もあり、そんな大したゲームを作る事はできません。しかし、このキャンプの醍醐味としては、キャンプで出会った仲間たちとともに、一つの物を作るという事に意味があると思っている為、簡単なゲームでも作り終えた時には達成感に満ちあふれている事と思います。

 

今日は2日目で、まだ半分のこっています。また、明日の会社のブログ担当は、このサマーキャンプにインストラクターとして参加してもらっている後輩が担当の為、きっと明日の事について、私とは違う視点で書いてくれると思います。私はこれからまた作業をしなければならない為、短いですがこの続きを後輩に託したいと思います。

 

もし興味を持たれた方がいたら、是非来年参加してみてください!きっと楽しい夏の思い出ができるはずです!!

 

担当 : 金田(サブ統括として、全力でサポート中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.