Eyes, JAPAN Blog > ITイベント参加のすすめ

ITイベント参加のすすめ

Masato Kaneko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

IT 系では、参加費無料で誰でも参加できるようなイベントが、勉強会と称して数多く開催されています。
場所も日本各地で行われており、開催頻度もほぼ毎週のように開催されています。
参考程度に以下のリンクをご覧下さい。

IT勉強会カレンダー
https://www.google.com/calendar/[email protected]

単刀直入に申しますと、IT 系外部イベントに参加することは、技術者としはて非常に有意義であり、成長には欠かせないことだと私は思っています。
というのは、技術的に新しいことを学ぶことが出来るというのももちろんあるのですが、それだけでなく、他の会社の方や学生など、自分が所属する組織以外の技術者の方と交流出来るからです。
自分が所属している組織が全てでなく、それ以外の情報を得ることで、幅広い視野を持つことが出来ると思っています。
また、やはり自分一人だけで閉じこもって勉強していると、知識がなかなか広がっていかないためです。
同じ志をもつような人達から刺激をもらうことが出来ます。
もし自分が、他人がもっていないような知識や技術を持っているのであれば、他の方々に刺激を与えることも出来ます。
私は、IT イベント参加の一番の醍醐味はそこにあると思っています。
自分自身も何度もこういったイベントに参加していることもありまして、IT 系のイベントの雰囲気や特徴などをある程度把握しています。
今まで参加したことがあるイベントは、特にマニアックな分野が多かったため、参加者の方々もすごく個性的な方が多かったように思います。
IT 技術がよっぽど好きで、プライベートの時間を使ってでも参加したいという方々が多く集まるので、非常に意識が高い方が多くいらっしゃる場合がほとんどだという印象を持っています。
ほとんどのイベントは、参加自体の敷居は低いので、参加に必要なのものはただ1つです。
参加したいという気持ちだけです。
他には何も参加を阻むものありません。
ですので、もしまだ参加の経験がないのでありましたら、とりあえず会場に足を運んでみることをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.