Eyes, JAPAN Blog > 労働助成金の大幅拡充

労働助成金の大幅拡充

Koutarou Maruyama

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

最近今年の三月から大幅に拡充された「労働移動支援助成金」が注目を集めています。
労働移動支援助成金は、従業員の再就職を支援する企業に援助(カネ)を出す制度です。今までは転職成功時に限って上限40万円の補助金でしたが、今は、これを改め、転職者一人につき60万円まで支払われることになりました。しかも、仮に転職が成功しなくても、従業員の転職探しを再就職支援会社に頼むだけで10万円が支払われるそうです。
これはいわゆるリストラ支援と言えるでしょう。しかも前年度の予算が2億円であったのに対して、今年は何と300億円だそうです。さらにこの拡充を主張しているのは従業サービス業(再就職支援会社)の代表取り締まり役です。
こういう金の回し方は巧いとは思うのですが、素人の目から見てもその動きが露見してしまっているので、この制度では他の業種に対する不公平感が否めないと思います。政府はもっと直線的にインフレの対策を行ってほしいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.