Eyes, JAPAN Blog > APIなどのDebugツールInsomniaが便利

APIなどのDebugツールInsomniaが便利

Koki Natsume

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさん、アプリケーションのサーバーサイドの実装の際、APIの動作確認、デバックツールは何を使ってますか?
いくつか種類があると思うのですが、今回は自分が最近知って使うようになったInsomniaというツールを紹介したいと思います。

Insomniaとは

RESTfulAPIをテスト、動作確認、デバックできるクロスプラットホームアプケーションです。

使い方

UIは以下のようになっており、methods、urlの指定を上の部分で行います。
urlの下の左側の画面では、リクエストの設定ができて、右側の画面ではレスポンスの確認ができます。
データ形式はjson,xmlなどが使えます。

また、以下のようにauth認証や、

Queryやheaderの設定ができてます。

くわえて、下のBeautify JSONボタンでjsonを綺麗にしてくれたりします。

使いやすいUIでめっちゃ便利です!

おわりに

REST APIがはやっている今の時代にはとっておきの便利ツールです。この機会にぜひ使ってみてはいかがでしょか。
では!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.