Eyes, JAPAN Blog > vue.jsのテストライブラリ vue-test-utils

vue.jsのテストライブラリ vue-test-utils

Koki Natsume

こんにちは、アルバイトの棗です。
最近、アルバイト先ではずっとVue.jsを書いてるのですが、テストですごく困ってました。そこで色々調べたところvue.jsが公式で出しているvue-test-utilsというコンポーネントのテストライブラリがあったので、今回はそれを紹介します。

vie-test-utilsとは

Vueコンポーネントの単体テストライブラリです。 これを利用してVueコンポーネントの状態のテストが比較的楽に書けます。
さっそく、試していきましょう。

まずは、htmlの出力をテストする

htmlのテストはこんな感じで書けます。

上記のコードでは、まず

の部分でindexTableコンポーネントにvue-test-utilsをマウントしたVueインスタンスを生成しています。
そして

などの部分で、ラップされたVueインスタンスのメソッドを利用してコードが正しく動くかテストします。

これ以外にもイベントをトリガーとしたり、vuexを利用した際のテストなど様々なメソッドが用意されています。

おわりに

フロントエンドのテストはなかなか難しいですよね…ブラウザ間の違いやDOM操作など…
ですが、jQueryなどでは厳しかったテストもVue.jsなら出来てしまいます。
やはり、Vue.jsは使いやすくて素晴らしいフレームワークですね。

では!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントは受け付けていません。