Eyes, JAPAN Blog > 必要なこと

必要なこと

hanyu

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

最近朝晩冷えるようになってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
関東育ちの僕としてはそろそろもっと暖かい上着を買おうかなとなる程度に会津は寒いです。

さて、僕は大学でコンピュータについて学んでいます。
ですが実はプログラミングなどは独学で中学生の頃からやっていました。
その後工業高校→会津大といった流れなので単にプログラミングを始めてからの時間でいうと、大学から始めた4年生よりも長かったりします。
なぜいきなりこんな話をしたかというと今回は僕が最近(まだまだ未熟者ですが)会社でプログラムを書かせいていただいて感じたことを書きたいと思うからです。

一口にコンピュータを学ぶ、とはいってもとても範囲が広いです。
僕は中学生の頃からその時気になった分野をちょっとずつかじっては諦めかじっては諦めを繰り返していたのですが、最近になって昔はこんなこと絶対に必要にならないだろうと思っていたことがどんどん役に立ってきています。
特に大学から情報系のことを学び始めた人がとりあえずテストがなんとかなればいいやと思う分野(今時あまりはやっていない低レベルな分野)のことが役に立つことが多いように感じます。

親が子供に勉強しなさい、って言うのは社会にでてこのようなことを感じているからなのではないかなと最近頓に思います。
実際に自分の知識を使ってみないと何が足りないのか、何が役に立つのかがわからないのですし。
身を持って体感しないとなかなか親の言葉のありがたみというのはわからないものですね・・・

担当:羽生(最近こたつ出しました)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.