Eyes, JAPAN Blog > 東京で初雪!

東京で初雪!

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

年末、行方が定かでなかったメンバーの藤原さんが(ただ実家に戻っていただけだったんですが)昨日実家から戻ったらしく、今日オフィスにひょっこり現れました。去年行われたSRLに行けなくて残念がっていた様子です。
案外、お正月って何?と思った事ありませんか?そんな方のために、以下に書いてみました。明日は新年初めてのミーティングなので、楽しみです。

[ちょっと豆知識: お正月って何?]
日本には日本人を大移動させる二大行事があります。それは「正月」と「盆」。この二つの違いは明確です。正月は神事であり盆は仏事。もっとわかりやすく言うと、正月は年神様を迎える祭りであり、盆は仏様、つまり亡くなった方々を迎える行事なんですね。
また、正月の神を迎えるために「年棚」というのを設ける風習がありますね。料理店などに鏡餅をお供えしておく棚があるんですが、それが「年棚」です。この年棚は年神が来る方角に向って吊るので、毎年あっちこっちへ移動するのが正式らしいです。
明日は、「鏡餅」について書きます。

(小熊)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.