Eyes, JAPAN Blog > 中華おたま

中華おたま

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

人間に限らず、すべての動物にとって「食事」は欠くことのできない営みです。
身体を維持し、行動するのに必要なエネルギーを取り込むには、ものを食べるしかないからです。
「食べる」という行為は、「生きる」ことの基本であり、これを疎かにすれば、当然のことながら 生物の身体には様々な悪影響が出てきます。
ところが、人間というのは愚かなもので、この「食」を蔑ないがしろにする傾向があり、「必要なものを必要なものだけ摂る」ことから外れて、ただ漫然とものを貪る個体が多く観察されます。

過食によって取り込まれた余分なエネルギーは、脂肪として体内に蓄えられるため、肥満の原因となります。
また、極度の偏食は必要な栄養素の欠乏を招き、様々な症状 (貧血, 味覚異常, 脚気) を引き起こすこともあります。
いずれにせよ、きちんとした食事をしないことのデメリットは、思ったほど小さくはありません。

そんな「食」が荒んだこの時代に、栄養バランスのとれた美味しい料理で人々を救うべく立ち上がった花の妖精 (写真参照) がおりました。
中華おたま (890円)、とアルミ鍋 (760円) で武装し、世に蔓延 (はびこ) る不摂生と戦う妖精、人呼んで『焔の料理人ミー』。
EJ文庫にて、現在第3巻まで刊行中です。

担当: 成田 (忙しいときほど、きちんとした食事を。)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.