Eyes, JAPAN Blog > “The Sky Remains The Same As Ever”

“The Sky Remains The Same As Ever”

yamadera

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

スケジュールの都合が悪く、日帰りの旅でしたが昨日の日曜日は、以前から大好きな日本のmonoというバンドのコンサートで東京に行ってきました。WWWの告知にも、日曜日の夜早めに始まるので地方の方もぜひと書いてあったんですが、文化的な楽しみが少ない地方の人にはそんな気遣いもとてもうれしかったですね。

高校卒業から20代前半の頃は東京に住んでいたので、友人と月に2〜3回ライブには良く行っていたのですが、会津に戻ってからは様々な理由で足が遠のいていたのですが、久しぶりのライブは、久々に昔の気持ちに戻れた気がして、大満足でした(偶然ですが、ダイエットの成果もありその日は15年ぶりに20代前半の体重に戻っていた)。

今までも印象に残るライブはいくつかありましたが、以下が特に印象に残っていますね(順不同)。

● 富士山麓でのFuji Rock Festival Vol. 1.
→台風で2日目中止になった伝説のフェス。嵐で本当に遭難寸前。
● お台場のFuji Rock FestivalでのIggy Pop
→ ステージにあんなに人があがったのは今までに記憶が無い。
● 苗場のFuji Rock FestivalでのRage Against Machine
→ 野外でBomb Trackを聞いた時は鳥肌たちました。
● 苗場のFuji Rock FestivalでChemical Brothers
→ ちょうどステージに行ったら”Block Rockin’ Beat”が。
● Aphex Twin
→ 変な小屋にこもりっぱなし、例のぬいぐるみのダンサーは夢にでた。
● Primal Scream
→ Screamadelicaツアーでしたが、ボビーが異様にハイだった。
● 汐留でやったthe Orb
→ 床に転がれるとこで、朝までぶっ続けでチルアウトしてました。
● Dinasour Jr.
→ 鼓膜が破れたかと思う位の爆音。売店で耳栓を売ってたのには笑った。
● Public Enermy
→ まさにToo Black, Too Strongでした。
● 芝浦GOLDで見たAdrian Sherwood
→ 神的な存在だったんですが、とにかくBassの音の振動が凄かった。
● Sex Pistolsの再結成ツアー
→ 見てよかったのか悪かったのか、ある意味、印象深いライブでした。
● 東京オペラシティーで見たRavi Shankar
→ 超絶のシタール。この後は、インド料理をおいしく頂きました。

昨日は、ダイブしたり暴れまくる人もいなくて、人々の平和への祈りや戦争でも変わらない空の深さをしみじみ感じられる様なとても哲学的な良いライブでした。また家で聞くのとは違い、静寂から爆音のユニゾンが体全体で感じる事ができ最高でした(記憶に残るほどの爆音でした、実は今朝まで耳鳴りがしてましたが、、、)。

音楽をやる方は、ギターが自己表現、体の一部である様に、私にとっては、楽器は弾けないのですが、まさにコンピュータが「ギター」の様なものです。26歳で会社を始めた時からいまでも、ずっとこの気持ちは変わっていません。さてみなさんの「ギター」は何ですか?

MONO special trailer for myspace

#かなりの爆音なので視聴の際は、ご注意下さい!

山寺
p.s. (追記:12/19)当日のライブのBlog記事が掲載されています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.