Eyes, JAPAN Blog > 使っているのはどっち?

使っているのはどっち?

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさんは時々、コンピュータを使って作業をしているのに、使っている側である自分が苦労しているということはないですか?

実は今日とある友人が、1500もあるファイルの圧縮作業を一つ一つ手作業でやっているということを聞いてピンと来ました。せっかくコンピュータを使っているんだから、もっと良い方法があるのでは?と思い、圧縮作業を自動化してくれる簡単なスクリプトを使うことを勧めました。これでその友人の未来も明るいでしょう。

「コンピュータを使っているはずなのにいつの間にか自分が苦労している」ということは、日常で十分にあり得ることです。もしそういうことがあったら、作業を自動化してくれるソフトウェアを使ってみたり、もし用途に合ったものがなければ自分で簡単なプログラム(スクリプト)を書いてみてはどうでしょう?プログラムを書いたことがない人でも、自分がやれば何時間もかかる骨の折れる仕事を、コンピュータが自分の代わりにそれを一瞬でこなしてくれると分かればきっとどんな人でも深い感動を覚えるでしょう。

みなさんもコンピュータを使ってちょっと幸せになってみてはいかがでしょう?

担当:金子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.