Eyes, JAPAN Blog > ゴールデンウィークも終わり・・・

ゴールデンウィークも終わり・・・

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ゴールデンウィークも終わり、気温の変化が激しい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近、大学が始まってからよくパソコンを持ち運ぶようになったのですが、これがとても重く、自転車で鞄を二つ運ぶことが多くなっています。重いときには、二つ合わせて体感で10Kgになることも。。。

それはさておき、先日買い物に行ったとき、ハッピープッチンプリンがあったので、衝動買いしてしまいました。写真は、前に食べたイチゴ味のものですが、今回は通常の味のものを購入しました。
小さい時から甘党なので(辛いものも好きです)、こういうものを見ると、どうしても食べたくなってしまいます。
ちなみに、ゴールデンウィーク中に郡山に出かけて、ジャンボパフェを食べてきました。人生3度目のジャンポパフェだったのですが、今回は二人で食べたためか、食べきることができず、惨敗してしまいました。。。
今回買ったプリンは、ちょうど誕生日に賞味期限を迎えるので、誕生日に食べようと密かに画策中です。

最後に、最近iPhoneアプリを作る中で気づいたことを紹介して、終わりにしたいと思います。

私は高校生の時からC++を使っているのですが、どうもそのせいで、Objective-Cも同じだろうという固定観念から、この前おかしなバグを生じさせてしまいました。
そのバグとは、String型に関するバグです。

C++だと、空文字初期化するのに””(ダブルクォーテーション二つ)で初期化するのはご存知だろうと思いますが、この初期化方法でObjective-Cでもいけるだろうと思い、この方法を使っていました。
すると、String型を作った直後は思った通りに文字列が生成されていたのですが、違う処理をした後に再度このString型を参照すると、どういうわけか最初の3文字程がハングル文字に変換されてしまうというバグが発生してしまいました。。。
原因がわからずにずっと悩んでいたのですが、どうやらきちんとした書式で初期化しなければいけないらしく、Objective-CのString型の初期化方法で初期化をしたら、今度はバグが起きずにString型を使用できるようになりました。
ですので、Objective-Cを使い始める前に、C言語などを使っていた皆さん、Objective-CでString型を使う時は、初期化の際に気をつけましょう。

ちなみに、一応初期化の方法を載せておきます。(周知のことだろうと思いますけど・・・)

NSString* name = [[NSString alloc] initWithString:@””];

担当: 金田

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.