Eyes, JAPAN Blog > [After Effects Tips] パスに沿って線をひく

[After Effects Tips] パスに沿って線をひく

amito

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

今回は、After Effectsを何となく使っているだけではまず気づかない機能、モーションパスを紹介します。
モーションパスはパスを位置情報のキーフレームとして利用するほうほうで、パスに沿って線を描画したいときに使います。

まずパスを描きます。

今回は線を描画するために、ブラシアニメーションを使います。
エフェクト > 描画 > ブラシアニメーション
先ほど描いたパス (マスクパスも可) をコピーします。

プラシアニメーションの「ブラシの位置」に貼付けると自動的にパスに沿った位置のキーフレームが打たれます。

パスに沿って線が描画されるアニメーションができました。

複数のブラシを同じモーションパスで一括制御する場合は、ポインタ制御エフェクトを適用し、ピックウィップで参照すればokです。

綱藤 (クリックしすぎて腱鞘炎になりそう)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.