Eyes, JAPAN Blog > お花見

お花見

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさん、こんにちは。

寒暖の差が激しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

会津は寒い日が続き桜が咲くのがいつなのか心配していたのですが、先日ようやく咲き始めました。また、昨日は気温も高く、観光客の方や、近所の高校生達が大勢鶴ヶ城におり、とてもにぎやかでした。

そんな中、私の所属する研究室の花見が行われたのですが、まだ咲き始めたばかりだからか、場所取りについては何も問題なく取る事ができました。平日の木曜日というのもあったのかもしれませんね。雨も降る事無く、お花見をする事ができました。

ただ、一つの問題は昼と夜の気温差です。場所取りで3時半頃に鶴ヶ城についたのですが、その頃は気温が高く、半袖でもいられるくらいでした。しかし、5時頃には気温が下がり始め、長袖じゃないと寒く感じる程には急激に気温が下がり始めました。会津でお花見をしようと考えている方は、昼の間に帰るのならば良いのですが、夜までいようと考えているなら、しっかりと防寒対策をした方が良いと思います。でないと、きっと寒くてお花見どころじゃなくなってしまう事でしょう…

今年は、NHKドラマ「八重の桜」の影響もあり、例年よりも多くの観光客が訪れるようです。特に、今週末には鶴ヶ城さくら祭りが行われる予定の為、多くの人が来ると言われています。お花見をする際は、その当たりの事にも気をつけてみるとよいと思います。毎年この時期にしか出来ないお花見が、予定通りに行かなくて台無しになるなんて事になってしまうと、大変ですからね…

桜

担当: 金田 (写真は今日の鶴ヶ城の様子です:)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.