Eyes, JAPAN Blog > [オープンデータするってこと]

[オープンデータするってこと]

Tomoko Saito

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

さて、自分の住んでいる地域の税金や赤字気になりませんか?

オープンデータというのは、政府の持つ税金や人口等の情報が
自由に閲覧したり、利用できる状態で公開されていることを言います。
しかしここまでですと、すでに政府のWEBサイトでも見れる情報じゃない?
となるのですが、ちょっと違うんですよ。

オープンデータで情報が公開されるという事は、WEBサイトのように
人間が目で見て閲覧できるだけでなく、
コンピュータが情報を集めて計算等の加工することができる状態で公開されてこそ、
初めてオープンデータした!と言えると私は考えています。
年齢別の人口数の表がPDFファイルでWEBサイトに公開してあっても、
コンピュータが人口合計を計算するのは困難でしょう。

◆わかりやすいオープンデータ指数
http://5stardata.info/ja/

5star-steps

◆統計表からRDFへ
http://linkedopendata.jp/works/statslod/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.