Eyes, JAPAN Blog > [OSX] NSStepperがNSCell上で動かない

[OSX] NSStepperがNSCell上で動かない

murakami

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、まだまだ寒い日が続いている会津からお届けします。

さて今日は、仕事上で出会った問題 「NSStepperがNSCell上で動かない」というもの。
つまり

blog_1

こういうこと。

残念ながら解決しないうちは作業が進まないのでいろいろ調べた結果いくつか解決方法が出てきて、個人的には一番簡潔に済むものがいいということで

stackoverflow : NSStepper in NSTableCellView has no effect

を採用しました。

使い方自体は単純。
自分の場合特にNSTableViewに対して他に大きな要求はなかったので、このビューを使うクラス内でNSTableViewのサブクラスを定義して指摘されているメソッドのみのオーバーライドを行いました。

実際のところ、この問題はNSStepperのみに限らずNSTextField等でも発生していましたのでそちらにも有効です。(確認済)
もし困っている方の助けになればと思います。


担当 : 村上 (iOSとOSX、やってみて両方共に(開発上)便利な点・不便な点を持っていることに気づく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.