Eyes, JAPAN Blog > Google Apps for WorkのアラートをSlackに流そう、コードは書かずに

Google Apps for WorkのアラートをSlackに流そう、コードは書かずに

amito

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

Slack使ってますか?

皆さん、Slack使ってますか?今やチャットサービスのグローバルスタンダードなSlack。新しい資金調達にも成功したようで今後ますます便利になりそうな予感です。弊社でも社内のコミュニケーションやハッカソンでの参加者との連絡にSlackを活用しています。かわいいbotもいますよ。

スクリーンショット 2016-04-14 11.39.49

かわいいですね。非エンジニアでもこんなふうにSlackを便利に使いこなせるといいですね。

Google Apps for Workのアラート機能とは

Google Apps for Workは企業のメールやオフィス系アプリを管理できるグループウェアですが、WebのGUIでコードを書かなくてもほとんどの機能を管理できます。私はこの会社では全くコードを書かない非エンジニアなのですが、全く問題なく管理できています。

スクリーンショット 2016-04-14 11.46.39

Google Apps for Workにはアラート機能があります。Google Apps上のログインやカレンダーのログを監視して、特定のログをフックしてメールさせることができます。不審なログインがあったらメールが来る、なんてことができたりするわけですね。

試しにカレンダーのアラートを作ってみます。管理メニュー内の「レポート」→ 「監査」→「カレンダー」と進むと、ドメイン全体のカレンダーのログが見られます。いろんなアクティビティの種類がありますが、今回は「予定が削除されました」のアラートをしてみましょう。

スクリーンショット_2016-04-14_11_08_44

「アクティビティ名」を「予定が削除されました」に設定します。カレンダーIDなどを指定すると特定のカレンダーについてのアラートになります。「アラートを設定」をクリックします。

スクリーンショット_2016-04-14_11_10_30

かっこいい名前を付けて、送信先を指定して保存します。

スクリーンショット_2016-04-14_11_25_24

カレンダーの予定を削除してみましょう。結構時差がありますが、指定したメールアドレスにメールが届きます。

スクリーンショット_2016-04-14_11_27_29

IFTTTでSlackに通知してみよう

ではコードは書かずに、お馴染みのiFTTTでアラートとSlackと連携させてみましょう。GmailとSlackのChannelは予めIFTTTに登録しておきましょう。
ずばり、レシピは以下の通りです。

スクリーンショット_2016-04-14_11_30_06

TriggerはGmailのフィルタを設定することができます。下記の様にするといいでしょう。
from: [email protected] subject: “設定したアラートのメールの件名”

Slackの通知するチャンネルは任意の物を指定してください。

通知できた

スクリーンショット_2016-04-14_11_15_12

通知できました、めでたしめでたし。カレンダー以外にもアラートの種類はたくさんあるようなので、是非ご活用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.