Eyes, JAPAN Blog > おサイフケータイ

おサイフケータイ

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

先日東京に遊びに行った際の出来事です。4、5人で連れ立って電車に乗ろうという時に、切符の販売機はどちらかと探し始めたら何と自分以外みんな改札へ直行して何かかざしてるではありませんか!それが彼のSuicaなるものかと気が付き慌てて呼び止め切符を買いに走る次第でありました。

非接触式カードの話題を聞いても「何処か遠い所の事例」などという認識だったのが、割と普及していることに大変衝撃を受け、ここは一つ自分もナウな技術を体験せねばと思い、まずは持っていたのに全く使っていなかったおサイフケータイ機能を試してみることにしました。

Suicaにはケータイ向けとして「モバイルSuica」があるものの都市部以外では使い出がないため、差し当たってよく使いそうな「nanacoモバイル」を利用してみたところ、なかなか便利なものです。紙幣や硬貨を出さずに物を買うというのも新鮮な感覚です。

担当:真水

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.