Eyes, JAPAN Blog > Twitter

Twitter

nihei

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

nownow.png
現在広く認知されて使われるようになっているTwitter。
Wipediaによると(信憑性は保証しませんが。。)2006年7月に始まり日本国内から「アクセスしている」ユニークユーザは約320万人(全世界では約1.1億人)にのぼるようです。
現在何をしているかなどを140文字以内で発信しそれを見たFollowerからのリアクションによってゆるいコミュニケーションが生まれるとされています。
ブログやSNSシステムと比較しても非常に容易に自分に関する情報を発信できるため、この普及率にも納得できます。

 このTwitterのつぶやきシステムに関してですが、名前は違いますが既に他の企業のシステムでも利用され始めています。
例えばMixiのボイス機能。最近ですとあのGoogleからBuzz等々。
これらの企業はそれぞれに基盤となるシステムがあるので後発ながら使用率は増えていくとおもわれます。

自分が気になっていることの一つにTwitterの収入のモデルがあります。
今となっては非常に大きなサイトとなったTwitterですが、保守等に非常に経費がかかると予想できます。
しかし、広告等で収入を得ていると思っていたのですが、広告に関してはTopページに最近小さいものが貼られた位しか見当たりません。
今までは独擅場だったつぶやき機能ですが、他サイトが似たようなサービスを後発で始めた場合利用者がそちらに流れることも十分考えうるので今後どうなっていくのか個人的に非常に興味があります。
今後Twitterが有料コンテンツ制になるのでは?との情報(リンク)もあるので今後、動向を追っていきたいとおもいます。

担当: 二瓶

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.