Eyes, JAPAN Blog > instagram

instagram

amito

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

sinstagram.jpg

こんにちは、毎日kakaku.comでEOS60Dの値下げを見守っている綱藤です。最近は中級者向け一眼レフの競争が激しく、私は電気屋のカメラ売り場でにやにやしながらカメラを触っています。見つけても声はかけない方がいいかもしれません。

カメラと言えばつい最近、「instagram」というiPhoneアプリ(無料)を見つけました。かわいらしいポラロイドカメラのアイコンなので、普通の写真加工アプリだと思ってインストールする人も多いようです。確かにトイカメラのようなフィルターが幾つか用意されており、簡単にそれっぽい写真になります。しかしこのアプリ、それだけではありませんでした。実はこれ、SNSになっているんです。ユーザはこのアプリで写真を撮ったあと、タイトルや撮影場所を入力してinstagr.amにアップロードします。(しないと保存できません。)アプリにはFeedの項目があり、自分の写真やフォローしている人の写真がタイムライン上に流れます。いいねボタンとコメント欄つきです。そしてこのアプリの便利なところが、他サービスとの連携です。対応しているサービスはTwitter, Facebook, Tumblr, Foursquare, Flickr。毎回投稿するときに転送のon/offを設定できます。Foursquareに関しては撮影場所で選んだ場所に自動的にチェックインしてくれます。instagramのユーザー数はわずか一週間で10万人を超えたそうです。今まで写真をTwitterに送るサービスやウェブアルバムサービスはたくさんありました。しかし写真そのものを中心としたSNSというのはまた新しいジャンルかもしれません。豊富な写真加工機能と手軽なサービス連携もウケているようですね。ところでみなさん、トイカメラ風もいいですが一眼レフでちゃんと勉強するともっと楽しいんですよ。。。?

綱藤 (俺優先AE)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.