Eyes, JAPAN Blog > MathematicaがRaspbianに!

MathematicaがRaspbianに!

hanyu

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさん、ラズベリーパイは使っていますか?
僕は研究室で踏み台に使っています。つけっぱなしでも誰にも怒られないのですごく便利ですね!
この間ひょんなことからもう一台頂いたので実家に実家に送ってVPNでも貼ろうかなあと考えています。まさか値段の調節のためにケースを2つ買ったのがこんなところで役に立つとは…!

ところでこれに関連して昨晩のニュースなのですが、理系大学生なら誰もが使っているMathematicaが今日からRaspbianのイメージに入るようです。

これから大学に行かねばならないので詳細は確認していないのですが、なにか制限があったりするのでしょうか。
どのみちラズベリーパイ程度の性能だとあまり大きなことはできないですが、大学の課題をやる程度でしたら十分ですよね。

何はともあれWolfram Researchさんありがとうございます! ちなみに既存のユーザーはaptから入れられるそうですよ!

The Wolfram Language and Mathematica on Raspberry Pi, for free

 

担当:羽生(朝に後輩がFacebookに投稿してるのを見つけてびっくりしました)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.