Eyes, JAPAN Blog > 大学受験生用オンラインサイト “manavee”

大学受験生用オンラインサイト “manavee”

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさん、こんばんは。
低気圧が到来し、一部の地域では記録的豪雪が降ったりしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、昨日たまたまニュースで見た記事について触れてみたいと思います。

タイトルにもある通り、というサイトです。
19日にという番組で紹介がされていました。
(見た方もたくさんいらっしゃるかと思います。)

その日はセンター試験2日目という事で、一部で再試験等が行われたりしたらしいですが、全国的に多くの受験生が1つの受験の節目を迎えた日だと思います。
そんな日の夜、このページが紹介されていました。

この、”manavee”というものは、受験生に講義を配信するというサービスで、なんと無料で行われているらしいです!普通、塾に通ったりなんだりするには受講料が必要であり、私みたいなお金のない学生は独学で勉強をしていた事でしょう。ですが、お金のない学生にも同様の機会を与える、経済的な格差の是正を一つの目標としてmanaveeは運営されているらしいです。
しかも、この動画の中で講義をしているのは東大生などを始め、多くの受験を勝ち抜いてきた学生によって撮影された物であり、もしかするとその辺の塾講師よりも分かりやすい講義が見れるかもしれないというくらい、素晴らしいサービスとなっています。動画の数は6,000本を超え、様々な人による講義を閲覧する事が可能となっています。

閲覧ユーザ数が増えてきているようであり、これからこのサービス内にある動画は更に充実していく事でしょう。なぜなら、もちろん受験生の時にこのサービスを使って勉強した学生が大学生になり、今度は自分で講義を撮影して動画を配信し始める人が増えるのはもちろん、このサービスがより大きな物となれば、これからの就職活動の際に、このサービスに動画を投稿し、様々な反響を貰う事ができたという実績を使う事で、優位に働くはずだからです。
これまで、教育者としての評価を判断する物としては、塾講師等しかなかったのではないかと思います。しかも、塾講師の経験ありと書かれても、実際にどのような講義をしていたか、書類上では判断できません。しかし、投稿した動画のURLを貼る等すれば、書類からどのような講義をしているのかを確認する事ができ、より選抜時に自分をアピールできるようになるのではないかと思います。
講義動画を投稿する事で、投稿した人にも見た人にも得になる事が起きる、win-winの関係になると言ってもいいでしょう。

ただ、このサービスが浸透してしまえば、塾に通う人が減ってしまう可能性もあります。この問題が起きた時にどうするかは、まだ少し見守っていく必要があるかとは思います。

いずれにせよ、このサービスが始まったとき、既に私は大学生であり、もっと早くサービスが開始して自分の受験の時に使えてればなぁと考えてしまいます。ですが、それでもきっと会津大に進学し、今の様にプログラミングをしたり研究したりしていたのかなとは思いますが。
これから、日本全体の学業レベルがどんどん上がって行けばいいと、願っています。

担当: 金田(自分の子供が受験生になった時にこのサービスがあれば、使わせてみようかなぁ… しかし、それが何年後なのかがわからない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.