Eyes, JAPAN Blog > 花粉症対策としての乳酸菌

花粉症対策としての乳酸菌

nihei

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

花粉症の皆さん、ご機嫌いかがでしょうか。3月中旬頃に会津でも本格的に過ぎ花粉が飛び始めました。わたしも数年前に花粉症になってしまい、毎年この時期が暖かくなっての嬉しさと花粉症のつらさで複雑な思いになります。。。

 去年もいくつかの薬を使用しましたが、副作用もありなかなかつらさから抜け出せませんでした。そうした中でなんとかこのつらさを改善する方法がないかと、ネットの海を泳いでいた所一つの情報を見つけました。

方法とは、「L-92乳酸菌」を摂取することです。

まず、結論から言うと、「軽減」された「気がする」です。
ただし、結果の検証が下記の理由で難しいので一概に乳酸菌の効果とは言えません。
・毎年花粉量が違う
・乳酸菌以外にも体に影響がある
・明確に症状が止まった訳ではないため、気がするだけな可能性がある。
・プラセボの可能性がある

摂取の方法としましてカルピスオンラインから、「アレルケア」ドリンクタイプ、ヨーグルト作成機、R−1ヨーグルトを購入し、オリジナルヨーグルトを作成して食べています。

アレルケア(L-92乳酸菌)のみでヨーグルトを作成すれば、大量に乳酸菌を摂取できて良いと最初思ったのですが、どうやらL-92乳酸菌はヨーグルトには向いていない菌のようで、うまくヨーグルトが作れませんでした。どうしても過発酵してしまい固形部分と液体部分で分離してしまうのです。そこで、他のヨーグルトを混ぜて作ればできるのではないかと考えた結果、混ぜることによってうまく作ることができました。
(L-92乳酸菌はアレルギーに効くとうたっているのに、何故摂取しやすいヨーグルトで売らないかと考えたんですが、向かないからと個人的に予想しています。)

アレルギーが改善されるメカニズムとしては、ヘルパーT細胞1(Th1細胞)、ヘルパーT細胞T2(Th2細胞)がバランスを取ることによって改善を促します。アレルギーが発生する人はこの細胞のバランスが崩れているため、過剰に抗原に反応してしまうことになります。説明は長くなってしまうので、興味がある方は下記URLを参照下さい。

L-92乳酸菌の働き:
https://www.calpis.co.jp/laboratory/introduce/biseibutsu/report/

まだ、個人的にも結果が明確に出ていない為、いろいろと体験結果・情報収集は継続しています。実験対象となってくれる方は是非トライして情報発信していただければ幸いです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.