Eyes, JAPAN Blog > 今使っているOffice(Excel/Word)を新しく購入したパソコンに移動して使用できませんか?

今使っているOffice(Excel/Word)を新しく購入したパソコンに移動して使用できませんか?

Tomoko Saito

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

WindowsXPのサポート終了に伴いパソコンを買い替えに併せてOfficeもパソコンと共に買い替えた方多いのではないでしょうか?
Microsoftのサポート電話はOfficeのインストールについての問い合わせで殺到しているようです。
質問疑問が山盛りのOffice2013ですが、弊社に最も問合せの多かった質問1つをアップしようと思います。

【今使っているOffice(Excel/Word)を新しく購入したパソコンに移動して使用できませんか?】
新しいパソコンの購入費用を少しでも抑えたいと思われて、そう考える方多いようです。
お気持ちとってもわかります。しかし購入したOffceの種類によって出来るもの出来ないものに分かれます。

(a)OEM版のOfficeを購入していた⇒新しいパソコンで使えない
(b)パッケージ版のOfficeを購入していた⇒新しいパソコンで使えるので新たに購入する必要がない

ちょっとわかりにくいですね。
(a)(b)ともExcel/Wordなどの画面も機能も変わりはありません。
どのように販売されていたかが違います。

(a)はパソコン販売時にインストール済(Officeが使える状態になっている)で販売されているOfficeです。
ヨ○バシとかビッ○カメラ等の家電量販店でパソコンを購入した人はほぼこちらです。
Officeがインストールされていないパソコンは驚くほど安いので、売り場で店員さんにこのパソコンは?と訪ねてはみるものの「Officeインストールされていないので別途購入必要になります」と言われ、
結局インストール済みの方が安いじゃない♪となるので、よほどのことでない限りインストール済みのパソコンを購入されていると思います。
しかしこのOfficeが安い理由は【パソコンとセット】であるのが条件なので、購入したパソコンと運命共同体。買い替えなどでパソコンを破棄するときには、そのまま運命を共にします。

しかし2台以上パソコンを同時購入したりしていて、えー!パソコン1台ごとにOffice買わなくちゃいけないの!高額だわなんとかならない?といった感じで店員さんに相談していたりすると。
【Officeがインストールされていないパソコン】+【(b)のOffice】を購入している場合があります。
これが、(b)のOffice単体で売られているパッケージ版と呼ばれるものです。
パッケージ版は1つ購入すれば1つのお値段でパソコン2台までインストール可能なので、複数台パソコン購入する人はお買い得なのです。
しかも、パソコンと運命共同体ではありませんのでパソコンが壊れたりして買い替える場合でも新しいパソコンで使えます♪
次回からは格安パソコンが購入できるというわけですね。

とこでWindowsXPをお使いのかたの中にはOffice2003をご利用になっている方がいらっしゃいます。
Office2003はWindowsXPとともにサポート終了ですので、もし(b)で購入されていても新しいパソコンと共にOffice2013を購入されることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.