Eyes, JAPAN Blog > 家計簿アプリReceReco & マネーフォワード

家計簿アプリReceReco & マネーフォワード

Misato Usui

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

S__3506181
家計簿をつけなければと思い始めて早数年。書店に行っては婦人誌コーナーの「簡単な家計簿」や「続けられる家計簿」なんていう売り文句に踊らされていたのですが、日々ノートにレシートを書き写すという作業は終わりの見えない単純作業…とにかく何でも面倒くさい私にはとても続けられない!と挫折の日々を送っていました。そこで最近使い始めたのが、無料の家計簿アプリです。

現在使用している家計簿アプリは、『ReceReco』と『マネーフォワード』というものです。この2つを『ReceReco』は支出管理、『マネーフォワード』は収入管理とReceRecoの支出データを吸い上げて収支の管理をするものとして連動させて使用しています。ちなみにマネーフォワードでは複数のReceRecoアカウントのデータを同期することもできますので、家族で使用する場合にも便利です。この2つのアプリを連動させて下記に記載した私の理想の家計簿を実現させようとしました。

【私の理想の家計簿】
1 簡単にレシートを記録することができる
2 複数人の収支を一カ所で管理することができる
3 給与口座に使用している地方銀行にも対応している
4 クレジットカード情報も記録してくれる
※残念ながら3の地方銀行への対応には限界がありましたので、今回は諦めました。

家計簿アプリにもいろいろありますが、選ぶポイントとしては、自分の使用している銀行口座やクレジットカードに対応しているか、UIがきれいで見やすいかどうかの2点が重要かなと思います。

また、レシートを写真に取って読み込む際にレシートの文字を機械が自動判別するものと、人間が1枚1枚手入力してくれるものと2種類あり、人が入力してくれるものは時間が多少掛かかりますが文字認識の精度はとても高く、自動判別のものとは比べ物になりません。ですが、ReceRecoのように機械判読のものでも数字は9割程度の認識率で認識してくれますので、私はレシートの詳細が文字化けしていても合計金額さえ合っていれば勘定科目だけ振り分けて、そのまま気にせず保存してしまいます。買った物の詳細までは家計簿に記録しなくてもいいという人は自動判別のものでも十分かと思います。

できれば2つもアプリを使用せずに1つのアプリで完結させたかったのですが、現状では1つのアプリだけで私の望む仕様になるものがなく、各アプリのメリットデメリットを補い合いながらなんとか使用しているという状況です。そして、お財布には未だ携帯に取り込めずにいるレシートの束が…祖母には家事は修行とよく言われたものですが、面倒なことはできるだけ自動化したいというのが本音です。ああ、レシートも紙じゃなくてデータでもらえたらいいのになあ

みなさんも家計簿アプリ使用してみてはいかがでしょうか?

薄井

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.