Eyes, JAPAN Blog > クリエイター向けに開発されたノートがすごい

クリエイター向けに開発されたノートがすごい

kojima

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

デザイナーの小嶋です。
最近「SketchyNotebook」というノートを空輸しました。送料含めて5,598円もしました…
ノート一冊に何をやってるのでしょう…(熱に浮かされていました)
ロゴ制作をおこなっているので方眼紙がほしいなと思っていたところ

SketchyNotebook_B

こんな素敵ノートを見つけてしまい…。仕事が捗る自分しか想像できないのでポチッと。

なんとこのノートは6つの専門職種に適した2種類・全12種類のテンプレートが付属しています。
・グラフィックデザイナー用の方眼紙
・ジャーナリスト用の罫線
・アプリ開発者/デザイナー用
・フィルムメーカー用
・インテリアデザイナー用
・建築士用
(+定規も!)

このテンプレートを下敷きにすればただの白紙のノートが専門用途に早変わり!
何種類ものノートを買う必要も持ち歩く必要がなくなります。
テンプレートについた白黒のグリッドのおかげで
空間を把握しやすくなったり、ロゴ制作に便利な方眼紙にで手元を助けてくれます。
ノート自体も改良されていて、1枚1枚が切り取りやすくなっていたり、
開いた時にできるアーチ状のふくらみも少ない設計です。

04
アプリの画面遷移やUI設計

06
空間をさっと描くのは難しいですがこれならサクサク。

05
絵コンテもはかどる。

03
ロゴデザインにもってこいのグリッド!裏は正三角形が並んだグリッドです。

02
普通のライティングもいけます。

01
Webデザインだって!

印刷、web、ロゴ制作、アプリデザイン、映像など様々なデザインをおこなう私にとって非常に魅力的なノートだったのです!
もちろん開発者やディレクターにもぴったり。

英語も苦手なので海外サイトで購入するのは正直勇気がいることだったんですが、
少しでも経験したことないことにチャレンジと思い公式ページから購入しました。
日本語で買えるページもありましたので、英語苦手な人はぜひ。ほんのちょっとだけ高いです)

これで東急ハンズとかに売っていたら泣いてしまうので、
見つけても報告はしないでください!お願いします!

担当:小嶋(会津⇄東京に行く交通費が浮いたと思えばきっと乗り越えられる…はず)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.