Eyes, JAPAN Blog > Elixir、はじめませんか?

Elixir、はじめませんか?

murakami

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんばんは、やっと会津は過ごしやすい気温になってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

さてさて最近「Elixir」が話題になり始めてますね。
私は少し前からやってたので「おおー!」という感じで最近見ています。ただししっかり使えるかというとまだその段階ではなかったので、この波に乗ってまたやり始めました。

結構技術記事を見てると「○○はじめませんか?」とかありますが、そもそも「どこを見てはじめたらいいの?」となるでしょう。
ということで入門時に私が見ていたところを紹介しておきます。

* http://elixir-lang.org/getting-started/introduction.html Elixir公式ページ(英語)

やはり公式ページが強いです。英語がちょっときついという方は日本語訳をしてくださっている方のページもあるので確認してみてはいかがでしょうか?

また(まだ私は読んでいませんが)Programming Elixir(https://pragprog.com/book/elixir/programming-elixir)という本も良著であると話題です。

最後に始めてみようとしている方に一言、ざっくりとした感想ですが、Rubyに近い感じがあってそこまで難しい記法がないので、関数型入門してみたい!とかいう方も、普通に使ってみたい!という方もよろしいのではないでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.