Eyes, JAPAN Blog > 「Today Scripts」をEl Capitanで使う方法

「Today Scripts」をEl Capitanで使う方法

shimizu

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

以前、OS Xの通知センターにほぼ何でも表示できる「Today Scripts」という記事で紹介したToday Scriptsですが、その後カレンダーを二ヶ月表示にして翌月の分も見られるようにしたりと、有効に活用していました。ところが、先頃作業用Macが新調されてOSがEl Capitanになると、どうも動作に不安定さを感じるようになってしまいました。「通知センターを表示させた時に自動で内容が更新されず、一度タイトルをクリックしないと再読み込みされない」であったり、「スクリプトの新規追加や編集を行うUIが機能しない」といった現象が見られたため、このままでは実用に耐えないということで、解決法を探してみました。

すると、GitHubのリポジトリ内で既にこちらのissueが挙げられており、他の環境でも同様の問題が発生しているようです。原因としては、通知センターのフレームワークの仕様変更により従来のコードが正しく動作しなくなっているとのことで、パッチを当てたforkも公開されていました。これに差し替えて試したところ、私の環境では表示更新機能や編集機能が正常に動作しました。オリジナルの作者によると「次のバージョンで修正される」とのことですので、当座のところはこのfork版で間に合わせることができそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.