Eyes, JAPAN Blog > X day on Oct 22.

X day on Oct 22.

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

いよいよWindows 7 (10月22日) 発売日も決まりまして世界がどう変わるか楽しみな今日この頃ですが、皆様如何お過しでしょうか。Windows Vistaから異例の早さでの新OSの提供となりましたが、テスターさん、レビューサイトからはなかなか好評の模様です。主にな話題は速度がVistaに比べて格段に速くなったとのことです。

しかし、最近のPCにてWindowsXPを使用しましたが、立ち上がりおよそ30秒、どちらが幸せなのでしょうか・・・たまに分らなくなるときがあります。7は機能が追加されてそのぶんをカバーするのでしょう。

企業側からすると、端末の目新しさは実のところ管理上あまり関係がないところで、現状のシステムを維持した移行ができるか・できないかが鍵となってきます。あとは、ActiveDirectoryでどれだけ性能を発揮できるかでしょうか。(一般ユーザで仮想ディスクや、新しいファイル共有とかを使われても・・・その、困ります)

ところで、その移行の為に導入されたXPモード(仮想PCによるXP環境の提供)のライセンスはOSはマイクロソフトのお墨付き故問題ないとは思いますが、アンチウィルスのライセンスって2つ必要なんでしょうか?恐らくは必要でしょう。仮想化によるXPモードは自社製品のライセンスと高スペックの環境に甘んじた作戦だと思う今日この頃です。もう暫くはXPの幻影と戦うことになると予想する08月10日でした。

担当: カロ藤 ([絵] ≠ [分り易い])

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.