Eyes, JAPAN Blog > 今年も残り一ヶ月…

今年も残り一ヶ月…

kaneda

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

みなさん、こんばんは。

最近では寒さ厳しく、雪が積もった!等の声が聞こえてきて、冬の始まりを感じている事だと思いますが、身体が気温の変化についていかず、風邪などを引いていないでしょうか?

題にあるように、雪が降り始める季節となり、今年もいつの間にか残り一ヶ月となりました。

今年は震災があり、例年以上に様々な事があったように思います。しかし、震災以外でも、大地震の印象が大きすぎて、あまり思い出す事ができなくなってしまった出来事が、皆さんの中にもたくさんあるはずです。

私は、今年会津大学の3年に進級し、研究室配属が始まり、研究の日々が始まりました。始めはわからない事だらけで、バグを残したまま実験を行ってしまい、信憑性のない結果を生み出す事が幾度かありました。しかし、間違いを改めて、次に生かす事により、より信憑性のあるデータを得る事ができ、今まで学ぶだけだった私が研究をしているのだという実感とともに、より深く研究していく為のモチベーションとなりました。

そんな事を繰り返していくうちに、先生から学会で発表してみないかという誘いを頂き、来月には学会で発表するまでになれた、これは、自分の中で躍進できたのではないかと思います。

また、仕事では、今年は新入生がiOSアプリを作りたいという事で新しく入ってきた子がいたりで、ある程度のサポートができるようにならなければならない等の、環境の変化があり、考えを改めなければならない時があったりしました。昨年は、まだiOSアプリを作り始めてあまり時が経っていなく、教えられる事があまりなくても大丈夫でしたが、今では1年以上開発に携わり、教えなければいけない機会が増えたりと、責任が増える事になりました。できる限りサポートできるように、基礎的な事を覚えたりなど、ほんの些細な事ですが、そんな機会が増えたように思います。

今年の私の目標としては、「動」でした。物事に対して受けで終わらずに、攻めに転じて動く事を目標としていたのです。こうして振り返ってみると、目標をある程度は達成する事ができたのではないかと思います。しかし、まだまだ攻められる機会に攻めきれずに終わってしまう事が多かったため、来年はさらに攻めていけるようにがんばりたいと思います。

そんなわけで、残り一ヶ月、年の初めにたてた目標を思い出し、目標を達成できた人も、達成できなかった人も、残りの一ヶ月を頑張りきれるようにしましょう!

(写真は本題と全く関係ありませんが、採れたてリンゴを囲むマスコットたちです)

担当 : 金田(言葉が迷子で、あまりまとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんでした…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.